プロフィール

銀華

Author:銀華
ILIOSにて細々と生きているクレチェイです。基本的にPVや争いごとは苦手ですが、たまにハッスルします。
最近はシルクロードオンラインの動画編集にはまっていますが、ネタ探しに必死だったりして…


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


自分の場合はFrapsで撮影したものをwinのムービーメーカーで編集しちょります。
長??い動画データを切って貼って、つなげて並び替えて…な、地味な作業。

が!
しかし!

切って貼っての作業に慣れてくるとどうしても単調な流れにもうちょっと変化をつけたい!
と思ってしまうのが日本人。

ここのシーン、もうちょっとアップで撮影できてたらよかったな?
などと編集しながら思うこともしばしば…

とはいえ、キャラクターを操作しながらの撮影だと、どうしてもカメラアングルにばっかりこだわっているわけにはいかない場合の方が多かったりして(*'д'*)
特に自分も参加している戦闘シーンの撮影などは…
(自分の場合は、大体すべてのことを忘れるほどてんぱってたりしてます。)

ついでにいうと、自分を写さず
第三者のシーンを撮影したいと思い、座って自分のキャラが写らないように苦戦したりなどしましたが
完全にはいきません。
頭のてっぺんが入ってしまったります。

第一、対人の場面で撮影のために座ったりなどしたら
あとから仲間内にフルボッコにつるし上げられます。


うまい具合に動画作ってる人はどうやってるのかなぁ?
ということで、某○ー○姫さんに勇気を出して聞いてみたことがあります。
(↑妙におどおどするぎんさん…)

DisplayAVIというキャプチャソフトを使って、撮影段階で撮影箇所などの指定をしているそうです。


なるほど!(*'д'*)


早速まねをしてDisplayAVIをダウンロードしてみました。


・・・・・設定がさっぱり解りません・・・・
しかも、妙にカクカク動画になっちゃうのは何でぇええ?
あれから数ヶ月。
いまだにちょこちょこ撮影テストしてるのですが、さっぱりです!!!
1280×1024な画面を使っているのですが
上のバフアイコンとかと、下のショートカットアイコンが入らないサイズで、なおかつ自分も写らないで撮影するにはどうやったらいいのでしょう?

すっかりお手上げな自分はもっぱら編集ソフトで対処することにしました。
最近、めっきりはまっている動画編集ソフトが

SEffect(フリーソフトです)
ソフトの特徴やら説明はベクター記事のほうが解りやすいですね。

ただ、こちらのSEffect、カット編集などの機能は無いです。
ついでにaviファイルしか読み込めません。
自分の場合は、おおまかな流れはムビーメーカーで作って、ここにこんなシーンを入れたいなどというときに、そのシーンの作成に使っています。
(ムービーメーカーでシーンを抽出すると、どうしてもwmvファイルになってしまうので、Seffectで抽出したシーンを編集する場合は面倒くさいので、拡張子をaviに書き換えるなどという強引な手法を使っていたりするのは内緒です)



めっちゃ簡単に使用例を作ってみました。
(※モデルはギルメンのOnePeiさんです。)


指定部位の拡大、動画の合成などできます。
レイヤー処理できるので、重ねて手間をかければもっと凝ったシーンを作れてしまいます。
フリーソフトでここまで出来るというのは秀逸ですね!(*'д'*)

ただ、カット編集できたり、ファイル形式もうちょっと沢山対応してくれてたりするのがあったらいいなぁ…
(すぐバグるし…)
予算1万くらいでオススメの編集ソフトがあったら、情報きぼんぬ!
スポンサーサイト

コメント

おー便利だのう、使いますね^w^

avi編集ソフトは VirtualDubMod
その後のエンコード等のソフトは
TMPEGEnc 使ってます

単に、わんさんが何度も死んで笑ってもうたwww
スマンw ゚・。・(ノ皿`○)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
てか2時間でFrap容量10M↑とか・・・orz

>>タイチョーさん

おー!コレコレ!!
VirtualDubModと、SEffectどっちがいいのかな~?ってDLするときに悩んだんですよね!w
カット編集ならwinのムービーメーカーでやっと慣れたとこだから、まぁいいか…で気になりつつも…
使いやすいですか?
最近、ムービーメーカーの抽出時の劣化すら気になるので、編集ソフト他のにしようかと思ってたとこです。
ちょっとあとでダウンロードしてこよっとw


>>しるびん

わんぺは死体が似合うからなぁw
ちなみに、
「動画撮影するから、何か派手にやってよ」とリンクに押しかけたら、彼は写真撮影と勘違いして何十秒も直立不動しておりました。
生まれて初めてビデオ撮影される子供じゃ無いんだからさぁ………

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hmura.blog120.fc2.com/tb.php/5-735845b6

 | BLOG TOP | 


